鹿島田駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 鹿島田校へお任せ下さい!

menu

鹿島田駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾の英才個別学院 鹿島田校

イグノーベル賞受賞 鹿島田の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 鹿島田校】

 北里大学医療衛生学部、馬渕清資教授・田中健誠教授・内島大地教授・酒井利奈教授がイグノーベル物理学賞を受賞しました。

イグノーベル賞はユーモアのある研究に贈られる賞です。

「人間が床に置かれたバナナの皮を踏んでしまった際の、バナナの皮と靴の間の摩擦、およびバナナの皮と床の間の摩擦の大きさを計測したことに対して」で受賞しました。

バナナの皮がどれくらい滑りやすいのかを科学的に実験しました。

バナナの皮の内側は粘液が詰まったつぶがたくさんあり、踏むとつぶれて滑るそうです。

バナナの皮の上を歩いた時の摩擦係数は通常と比べて6分の1程度だそうです。

 今までは科学的にどれくらいバナナが滑りやすいか実験した事がなかったそうで、今回の受賞となりました。

 

今回、理科好きの私が個人的に面白いと思った2014年のイグノーベル賞は、

「犬は排便排尿をする際、体を地磁気の南北軸に沿わせるのを好むということを注意深く記録したことに対して」です。

 8000回にも及ぶ観察をして、統計学的に犬にはかなり精度の高い方位磁石が入っていることを実証した実験です。

これによって、犬の帰巣本能や行動についての研究がますます発展するかもしれません。

 犬が人間と共に暮らすようになった歴史は1万年前とも1万5千年前とも言われています。

これは旧石器時代や縄文時代にあたります。

長い期間一緒に暮らしていたのにまだまだ分からない事がたくさんあります。

 まだまだ、世界は分からない事ばかり。面白いですね。

 

*****英才個別学院 鹿島田校 概要*****

【授業時間】  ①17時00分~18時25分 ②18時30分~19時55分  ③20時00分~21時25分

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せは】

当教室ホームページからお問い合わせください。http://eisai-kashimada.com

②当教室までお電話ください  044-511-3883 

(平日15:00~21:00 土曜14:00~20:00 日・祝休み)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

カテゴリー

英才個別学院 鹿島田校 フェイスブック
英才個別学院 鹿島田校 ツイッター
英才個別学院 鹿島田校 YouTube チャンネル
英才個別学院 鹿島田校 Google+